Skip to content

毛根をの内部を理解する!毛乳頭細胞と毛母細胞

26-4月-17

毛根をの内部ってきちんと理解していますか?毛乳頭細胞と毛母細胞です。毛は表面から上の部位を毛幹、表皮より下の部分を毛根と言います。今回は毛乳頭細胞と毛母細胞について詳しく紹介します。

毛の構造についてですが、毛は表皮かた上の部分を毛幹といい、表皮より下の部分を毛根と言います。毛根部の一番したのふくらんだ部分は毛球と言います。この先端部にある毛乳頭が毛細血管から栄養を取り込んで、毛を成長させています。毛乳頭の毛母部分が毛髪の発生や成長を、司っているので、毛母細胞がある限りは、いくら抜いても毛は次々と生えてきます。

ムダ毛が生える部分や密度、毛の太さや長さには個人差があり、生えてくる毛の数は胎内にいるときに決まってしまうので、生まれた後で増える事はありません。しかし、男性ホルモンの影響により毛が濃くなってしまう場合があります。

男性ホルモンは毛乳頭を刺激して、毛母細胞の分裂を促進させてムダ毛の成長スピードと速めてしまいます。女性ホルモンの働きが衰える更年期に、体毛が濃くなるのもそれが理由となっています。

毛乳頭の働きですが、髪の毛の付け根部分に位置して、毛細血管と毛母細胞に挟まれて発毛、育毛の使命塔の役割を果たしています。毛乳頭は、毛細血管の中を通って流れてきた血液中の酸素やビタミン、水分などの栄養素などを受け取り、髪の製造期間である毛母細胞に対して発毛指令や場合よっては、脱毛指令を送っています。

発毛や脱毛に重要な役割を果たしています。ヘアサイクルの成長期段階においては、毛乳頭は毛細血管の血液から栄養や酸素を受け取り、毛乳頭内にあるエフリンとBMPというタンパク質から毛母細胞に対して発毛指令を出しています。眉毛育毛剤ならDHCアイブロートニック

毛母細胞の働きですが、毛乳頭を取り囲むように位置していて、毛乳頭から受け取った指令をもとに、発毛を促進したり、時には脱毛を促進する機関となっています。髪の毛の生産時は、毛母細胞の細胞分裂が活発になり、分裂した細胞は頭皮の上へ上へと押し上げられて行くのです。

分裂した毛母細胞の一部分は毛乳頭付近に残って、他の分裂細胞は徐々に角質化し毛髪を形成していきます。髪の毛は角質化した毛母細胞の集まりそのものなのです。毛乳頭から脱毛指令を受け取ると毛母細胞は髪の毛の製造運動を止めて休止状態に入ります。

休止状態で死滅しているわけではないにので、休止している原因をり除くことにより、髪の毛の製造活動を再開する事が出来ます。毛母細胞は、髪の毛の着色にも関与していて、角化する段階で毛母細胞の周辺に存在するメラノサイトという機関からメラニン色素を受け取って、髪の毛の色を付けます。この機能が劣ると白髪のリスクが高くなってしまうのです。

髪の毛の悩みは今の時代は、多くの方が抱えていますが、その中で詳しく知ることにより、改善にプラスになっていくと思います。分からないままの状態では、逆に状態を悪化させてしまう場合もありますので、守っていく為には、きちんと理解しておくと良いと思います。

「この美容室、もう二度と行かない!」と思ったときのこと・・

29-10月-14

私はいつも行ってる美容室があるのですが、
この前、久しぶりに他の美容室に行くことにしました。

新しくオープンしたお店で、
たまたま地域のフリーペーパーに載っていたのです。

まず予約の電話をかけたのですが、
今思えば、この時に止めておけばよかったのかもしれません。

私は仕事の休みが水曜日なので、
つい「来週の水曜の昼頃、空いてますか?」と聞いたのですが、
「はあ?曜日じゃなくて日にちで言ってください」と言われたのです。

実際に行った時の対応も、ひどいものでした。

私は希望する髪形があったので、
携帯でタレントの画像を見せたのですが、無表情に、
「顔が違うから、そんな風にはならないよ。」
と言われたのです。

一瞬冗談かと思いましたが、真顔だったので本気なのでしょう。

しかも、カットしている最中、
「あれって、今の流行りじゃないんだけど、何でそれにしたいの?」
と聞かれたのです。
「流行じゃなくても、私に似合うと思っているので。」
「似合うと思ってるんですか(笑)」

どういう意味??
さすがの私もムカッとしたけど、言い返す言葉が見つかりません。

カットが終わった後、鏡を見ると、
どう見ても希望していた髪型と違うのです。

その事を言うと、
「じゃあちょっとやり直すから・・・」
と明らかにイライラした態度。
「そういうのは切ってる時に言ってくださいよ。見てたら分かるでしょ?」

そして終わった後、面倒くさそうに、
「これで納得してもらえましたかぁ?」

納得はできないけど、私はもう何も言いたくなくて、
「はい。これでいいです」
と言って、会計を終わらせて帰りました。

レジの会計の時も、レジに金額は表示されるのですが、
美容師さんは、何も言わずに立っているだけ。
お金を差し出すと、無言でレジを打ち、お釣りを返してくれました。

もちろん「ありがとうございました」も言ってくれません。
(奥にいた別のスタッフが、ありがとうございました!と言ってくれましたが・・・)

普通の対応をしてくれたらいいだけなのに、
それすらしてもらえないなんて・・・。

はっきり言って、あんな美容室だけは二度と行きたくないですね!

女性ホルモンバランスが崩れているなと感じるとき

28-10月-14

女性の皆さんは、どんな時に「ホルモンバランスが崩れているなぁ~」と感じますか?

女性にとってホルモンバランスは、とても大切な問題ですね。

ホルモンバランスが崩れてしまうと、
生理不順になったり不正出血が起こる可能性があります。

そのうち治るだろうと思って、そのままにしていると、
ホルモンバランスはますます乱れてしまい、身体のあちこちに悪影響が出てくるんですよ。

お肌が荒れやすくなることもあるし、
爪が割れやすくなったり、抜け毛が多くなることもあります。

精神的にもやたらとイライラしたり、落ち込みやすくなって、
情緒不安定になってしまう人もいるそうです。

40代くらいの女性で、のぼせやすかったり、
顔や手に汗をかきやすい人がいたら、もしかしたら更年期障害かもしれません。

更年期障害も、卵巣から分泌されるエストロゲンが減少して、
ホルモンバランスが乱れる事によって起こる症状だと言われています。

その他に、ホルモンバランスが崩れて、お酒が強くなった人も多いみたいですよ。
エストロゲンの減少が関係しているので、
閉経後にお酒好きになってしまうケースもあると言われています。

なので、お酒が急に強くなってきたら、
ホルモンバランスが崩れている証拠かもしれません。

また、なかなか眠れなくなったり、夜中に何度も目が覚めるのも、
ホルモンバランスの乱れが原因だと言われています。

それから、手足の冷えが酷くなるのもホルモンバランスの乱れのせいです。
エストロゲンが減少することで、身体の血行が悪くなるのです。
そのため、身体の代謝も悪くなって、手や足が冷えやすくなってしまうのでしょう。

それだけでなく、血流が悪くなると身体の毒素や老廃物が排出されにくくなるので、
疲れを溜め込みやすく、疲れが取れない身体になってしまうそうです。

女性なのに体毛が濃くなったり、
声が低くなってきたら、ホルモンバランスの乱れている可能性があります。

このように、ホルモンバランスの乱れは様々な症状を引き起こします。

出来るだけホルモンバランスが整うように、 規則正しい生活を心がけましょう!

 

沖縄で痩せたい、でも痩せられない・・・

28-10月-14

沖縄に移り住んでかなりの時間が経過しました。
私は寒いのが苦手で、暖かい土地を求めて沖縄に移住したのです。

それまで東京に住んでいたのですが、元々体が弱いためか、冬になるとすぐに風邪をひいてしまうのです。
1年で風邪をひく回数は3回くらいでしょうかね。

夏が終わり、涼しくなってきたな、と思えばすぐに喉が痛くなります。
そして案の定、2,3日経過すると熱が出てきて完全な風邪の症状になってしまうのです。

このままではいずれ大病にかかってしまうのでは・・

そんな恐怖から私は日本で一番温暖な土地である沖縄に移住することに決めました。

沖縄に移り住んでもうすぐ2年になるのですが、やはり温暖な土地のためか、
毎年ひいていた風邪とは全く無縁になりました。

暖かい土地だと体の免疫力も上がるし、本土のような菌も蔓延しなくなりますからね。

本当に沖縄に移り住んで良かったと思っています。ですが、
それとは別に一つ困りごとが出てきました。

それは何かといいますと、どんどん太ってきてしまったということです。
こっちの食べ物がおいしくておいしくて仕方がないのです。

いわゆる沖縄料理ってやつですが、これが私は大好きなのです。
しかも、そんな沖縄料理屋が町中いたるところに沖縄はあります。

料金も非常にリーズナブルで安価に食べさせてくれるのです。

それからあれよあれよ、という間にどんどん私の体重が増えてきました。。

や・やばい!このままではどうしよう!?

ってことで自分なりにいろいろ考えました。
ですが、私のような怠け者がそう簡単に痩せることは難しいです。

何か良い方法はないものなのか?

と自分の弱い頭をひねって考えてみました。
するといいアイデアが!!

それは何かというと、痩身エステに通うこと。

那覇にも痩身エステがいろいろとあるようで、
そういったエステに通って体を細くしようと計画しているのです。

 

産後の脱毛は一時的なものですのでご安心を!

16-6月-14

女性は妊娠・出産をするので、体のことが気になってしまいます。

私もやがては、ママになるので気になるのです。

デブやはげにはなりたくない。

産後の脱毛は、一時的なものですので、ご安心を!

産後は、髪の毛が抜けてしまうのです。

これは、女性ホルモンが変化するので。

やがては、また生えてきます。

デブには注意だね。

友人は、子供を産んでから、16キロもデブになって今も体重が変わらないのです。

困っている。

前は細かったのに、森三中になってしまった。

また友人は妊娠したので、このままデブは続きそうです。

芸能人でも、妊娠してもスリムな子はすごいね。

努力しているのでしょう。

竹内結子なんか、ママになったらすぐに、スリムになった!

中村獅童は浮気したから、離婚したね。

はげで悩む芸能人はいないので、髪の毛の心配はいらないと思うね。

年齢がいくと、やがてははげてきます。

髪の毛のケアーもやったらいいかも。

私は髪の毛は、短くしています。

長いと、ケアーできないけれども、短いと楽!

男だったら、坊主にしたかったな!

短いのは快感!

男性は、長い髪が好きだからね。

男の子に愛されたかったら、大変な思いをして、長くしていたらいいかもね!

何で、男の子は長い髪の毛が好きなのかな?

女性ははげは少ないけれども、男性ははげで悩むかも。

志村けんとかモト冬樹みたいに、開き直ったらいいのに!

産後の脱毛は、一時的なものですのでご安心を!

とはいっても、中には髪の毛が元には戻らない子もいますから、早めにケアーはやっていくべきでしょう。

妊娠・出産はそれだけ、女の体には大きく負担がかかるものという証拠ですわ。

そんな思いをして、子供を産んだのに、ぐれたら悲しいね!

自分の親は、私を産んではげたのかな?

妹もいますから。

そんな愚痴は、聞いたことないな。

父親は少々はげていますが、母親は髪の毛は多い。

分からんな。

どんな状況になっても、髪の毛は大事なものですからね。

はげたくないのです。

筋トレをすると男性ホルモンが増えてハゲる!?

16-6月-14

男性が人生で1番嫌だなと思うのは、はげかな?

友人の男性も、まだ23歳なのに、

はげたくない!

と、悩んでいます。

まだ、若いのに!

男性ははげたら、人生もう終了と思うそうです。

まあ、気持ちは分かるね。

筋トレをすると、男性ホルモンが増えてハゲる!?

という説もあるのですが、これはマジ?

たぶん、嘘でしょう。

様々なうわさがあるので、だまされないでください。

男性ホルモンは、はげてしまうのです。

いい例が、ワッキ―。

胸毛もすごいし、体中に毛があるのに、頭ははげてきました。

見ごらん。

きているよ

アンガールズの田中卓志も、あそこがデカいとか、

毛が濃い!

とか言っていますが、頭ははげ!

昔いた、横山ノックも頭ははげていたのに、爺さんになっても胸毛もすごかった!

このように、体の毛が濃い男は頭ははげます。

これは、科学的に正しいの。

頭の毛は、女性ホルモン。

体の毛は、男性ホルモンだからね。

同じ毛でも違うのです。

色白の体に毛がない男の子は、頭ははげないよ!

筋トレをすると、男性ホルモンが増えてハゲる!

違うけれども、まあ何となく、根拠もあるような感じ?

厄介なのは、このホルモンは遺伝です。

自分でいらない!

とか思っても、はげてしまうので、君の親を見てみて!

親がはげたら、残念ながら、キミもはげるかもね。

遺伝は親のみではなくて、爺さんとばあさんとか、様々関係しています。

同じ兄弟でも、体も同じではない!

この辺が、神が作った人間さんの不思議です。

はげたくなかったら、自分でできることはやろう!

何もしなかったら、はげの危険は高まるよ。

なんだかんだ言っても、はげたらむなしいもの。

キムタクが、はげたら…。

もう、終わり。

福山さんでも誰でも、どんなにイケメンでもはげたら…。

人生は容赦ない荒波が襲いかかってくることがあるので、気をつけて。

早めに、育毛ケアーをやって、健やかな髪にしておこう!

帽子をかぶったらハゲるって本当!?

16-6月-14

様々なはげのうわさがあるのですが、中にはマジなこともあるのです。

その1つが、帽子ははげる!

ことですね。

これは、マジです。

帽子、バンダナ、ヘルメットみんな危険です。

DA・PUNPのISSAがはげているという説もあるのです。

マジか?

人間の髪の毛は、刺激や湿気には弱い!

帽子や頭を覆うものは、よくないのです。

おしゃれからなんかやっているのだったら、やめてね!

仕事でやっている人もいます。

野球選手・競輪選手とか。

中野浩一さん、掛布選手、はげています。

やはり、事実かも。

仕事でも、帽子やヘルメットかぶるよな。

危険!

工場勤務とか。

注意してね!

勿論、女の子も同じだよ。

頭には、かぶらない方がいいのです。

少しでも、帽子をかぶったら、頭がかゆくなるし、頭の髪の毛にはよくないのです。

仕事だったら、困るけれどもね。

無知で、こんなはずではなかった!

という、後悔はいやだもの。

帽子もヘルメットもやめよう。

人間の髪の毛は、汗や蒸れ刺激なんかがいやなのです。

帽子は、みんなあるもん。

大事な髪の毛が、少なくなってしまうのです。

野球選手のはげは、たくさんいるね。

1番ビックリしたのは、西武の渡辺久信選手。

監督もやったけれども、若い時には、超・イケメン!

半端なく、かっこよかった。

モテたよ!

なのに…。

普通のはげではなかった!

すごかった、

絶句。

でも、明るい人で、まったく気にしていないらしいから、いいけれどもね。

同じ西武仲間でも、工藤選手は頭ふさふさ。

だから、関係ないのかな?

巨人の原監督も、髪の毛あるよね。

うーーーーーーん?

個人差もあるのかな?

掛布さん、すごいはげたね。

まあ、人生は用心も大事だから、帽子はやめておく方がいいかも。

このように、自分でも予防をできることも、少々はあるので、あなたもはげないように気をつけてください。

はげたから、嘆いても、あまり効果が高いケアー方法はないからです。

人生、大事な髪の毛がなくなるとさみしいからね。

ノンシリコンシャンプーって本当に効果あるのでしょうか?

16-6月-14

様々なものが、どんどんブームになっては消えていくものです。

ブームになっているのは、ノンシリコンシャンプーですが、効果があるのかな?

分からないね!

だいたい、シャンプーもあまりにもやったら、髪の毛にはよくないと聞きます。

ノンシリコンシャンプーって、本当に効果あるのでしょうか?

謎!!

なんか、商業的なことも感じてしまうのです。

ノンシリコンシャンプーは、高いもん。

普通のシャンプーだったら、100円ショプでも販売されていますが、ノンシリコンシャンプーは1000円以上します。

美髪に、なれるのかな?

きれいになれる!

と聞いたら、やってみたくなるのですが、効果は眉唾だね!

こういったものは、多いよね。

コスメだって、何万円もの高価なものがあるのですが、何万円もするものは、その分高い効果があるとは限らない!

高い物・目新しい物なんか、効き目は眉唾。

商業に、だまされないぞ!

洋服だって、同じようなシャツでも1000円もあるし10000円もあるし100000円もある。

この差は、なんなの?

ユニクロでもG・Uでもいいのはあるので、自分のセンスしだい。

グッチだって、シャネルだって、着にくいものもあるので。

物の内容や価値観なんか、様々だね。

ユニクロやG・Uや100円ショップがあったら、十分生きていかれます。

コンビニではジュースは160円ぐらいしますが、安売り店に行くと、100円以下で買えます。

スーパーでは、同じ商品が60円とかさ。

なんか、からくりある。

文房具も100円ショップでは、何でもそろうよ。

石鹸とか洗面器とか電球とか…。

パナソニックの電球も100円で売っていた!

この辺は、なんかあるぞ!

電気の寿命とかあるけれども、

とりあえずは、100円ショップで何でも買えるよね。

髪の毛のムースとかブラシとか鏡とかゴムとかかわいいものもあるし、キティ―ちゃんやミッキーマウスの100円ショップのもあるのです。

なんか、からくりだらけ!

ノンシリコンシャンプーって、本当に効果あるのでしょうか?

ということも、よくよく考えたら自己満足の世界かもね。

本当にいい物価値なんか、自分で探すしかないのではないかな?

世の中にはびこるいろんな情報にはダマされないで!

13-6月-14

髪で悩んでいる人ってのはたくさんいると思いますが、
世の中の情報を調べてみるとあまりにも怪しい情報が氾濫していますよね。

中にはちゃんとした正しい情報があるのも事実です。

ですが、中には怪しい情報が氾濫しているのも事実ですよ。

例えば、毛穴に詰まった皮脂が髪の成長を邪魔しているので、
毛穴に詰まった皮脂は徹底的に取り除いたほうがいいとかっていう人もいます。

ですが、

皮脂というのは、それなりにワケがあって分泌されているワケですよ。

皮脂が全く分泌されなくなったらそうなったで頭皮は乾燥してしまい、
雑菌の繁殖を招くということにもなりかねないのです。

分りますか?

髪がどんどん少なくなっていくってのは本当に悲しいことです。

ですが、

だからといって人の言うことを鵜呑みにするのはとても危険なのです。

まずは、自分自身でしっかりとした情報、知識を持つことが何より重要ですよ。